ダイエット、折角やるなら運動前・後の飲み物にもこだわりたい!

ひなです(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

ダイエット頑張っていますか?私はまぁまぁ頑張っています!折角運動をしてダイエットをするなら、より効果的に痩せたくないですか?今回は、運動前と運動後に摂取するとより効果的な飲み物をまとめてみました。私も色々調べながら実際に摂取している飲み物などをご紹介しますね♪

メニュー

運動前に飲むと良いものはこれ!

1番のオススメは、ずばり「コーヒー」です。手軽に飲めるし、家にあるよーという方も多いのではないかなと思ったので、運動前に飲む飲み物の1番のおすすめに選びました。通常、運動は20分~30分行わないと脂肪燃焼されないらしいのですが、コーヒーはその時間を短くしてくれる作用があり、脂肪燃焼効果があるのだそうです。運動をする30分ほど前に飲むのがGOOD。難点はブラックが良いのだけど、ブラックが飲めない人もいる、ということでしょうか…。そんな方には緑茶も良いみたいですよ!血糖値の上昇を抑える効果もあるそうで、食事中に飲むのも良いのだとか。
私はブラックコーヒーが好きなのでコーヒーを選んでいます。コーヒーも緑茶もカフェインが含まれているので、ダイエットに良いとはいえ飲み過ぎには注意が必要です。

運動後に飲むと良いものはこれ!

運動後はタンパク質を摂るのが良いそうです。運動後ってお腹が空いて、つい何か食べたくなりませんか?「運動したから、いいよね」って食べちゃうこと、私は結構あります(笑)そこでおすすめなのが「牛乳」です。牛乳は空腹感を和らげる作用があります。なので運動後の空腹に効果があるし、食前に摂取することで食べ過ぎも防げます。牛乳は筋肉や骨を強くする成分が入っているため、運動後に飲む飲み物としておすすめされているそうです。
私は折角なので、安売りしていたおから+純ココアを混ぜて飲んでいます。牛乳のカロリーはそんなに高くないらしいのですが、気になる方は低脂肪乳などにすれば良いそうですよ♪

食生活で気をつけてること

以前書いた記事とかぶるのですが、私は食事は普通に食べています。炭水化物は気持ち少なめに…と言っても、白ごはんをおかわりすることもあるし、インスタントラーメンやパスタもよく食べます。お酒も飲んでいます。やってないことといえば、タバコを吸っていない、お菓子を沢山食べないことくらいかな?あと、甘いジュースも沢山は飲んでいません。
運動をするためにはエネルギーも必要なので、炭水化物を抜くダイエットはNGだそうで。摂りすぎもだめ、摂らなすぎもダメ…難しいので自分なりの適量を見つけるのも大事そうですね(*^^*)

また、調べていてわかったのですが運動後のヨーグルトも良いみたいです!良質なタンパク質が摂取できるのだとか。私はナチュレ恵の脂肪0のものを食べていますが、基本的に便秘がちなので適量のオリゴ糖を混ぜています。よく混ぜて食べると、ほんのり甘くてとっても食べやすくなるので、便秘体質で無糖のヨーグルトを食べている方に、オリゴ糖+ヨーグルトはおすすめです♪オリゴ糖はカロリーカットの物も売っているので、カロリーが気になる方は是非そちらを試してみて下さい!

最後に

以上が、私が運動前と後に飲んでいる飲み物や食べ物です。特に何か買い足さなくても、家にあるようなものなので、取り入れやすいかな?と思います。
必須!絶対!ではないので、家になければなくても良いですし、あくまでも「あれば取り入れてみるといいかも?」という感じで見て頂ければ幸いです。それでは、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

是非シェアお願いします♡

コメント

コメントする

メニュー
閉じる