家の中で楽しく運動! リングフィットアドベンチャー、やってみた!

ひなです(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪折角このサーバーもレンタルしていて、このブログも残っているので、こちらはしばらくダイエットの事をメインに書くことにしました。ブログの名前に「α」が付いています。FC2の方でやっている「噂のコスメれぽ!」と少し被る(特に今回は)所もありますが、しばらくはどちらも更新しますのでよろしくお願い致します。

さて、コロナでの自粛期間、運動不足になりませんでしたか?これから梅雨だから、暑くなるから、ウォーキングは冬になってから…と、思っていませんか?私はバリバリ思ってます(笑)

そこで!家の中での運動に需要が高まり、ブームを更に加速させた、任天堂Switchのゲームソフト「リングフィットアドベンチャー」について、書いてみようと思います。

メニュー

どんなゲームなの?

リングフィットアドベンチャーは、丸い輪っかの「リングコン」を使って運動するゲームソフトです。「リングコン」の他に、もう1つ付属品は「ジョイコンを入れて太ももに巻きつける」ベルトです。私は足がかなり太いですが、ちゃんと巻けました!ちなみに、Switch Liteの場合はジョイコンを別途用意しなければならないのでご注意を!


この映像のキャラクターが、主人公。性別は選べます。手に持っているのが「リングコン」です。基本は、用意された道を足踏みか屈伸で進んでいくのですが、この屈伸が本当に助かる!マンションだと、下の階への迷惑を考えて、足踏みも出来なかったりするじゃないですか?軽い屈伸でもちゃんと走ってくれるので、嬉しいシステムです。
途中リングコンを操作してコインを集め経験値を集めたり、ジャンプしたりというアクションを行い運動をするのが、このゲームの内容です。経験値を得てレベルが上がれば、攻撃力が上がっていきます。

どうやって戦うの?


戦い方はとってもシンプル、かつ簡単!ズバリ、運動です!私はまだやり始めて間もないので、4~5つしか運動が選べませんが、全部で40種類以上の筋トレ、有酸素運動、ヨガなどがあるようです。攻撃方法(運動)は自分で選ぶことも出来ますし、シャッフルしてお任せにすることも出来ます。私はお任せでやっていました。
フォームが良くなかったりすると、例えばスクワットだと「足が前に出ているよ!」とか「もう少し腰を落とそう!」など、常にアドバイスをくれるのでちゃんとした姿勢を意識しながら運動ができます。勿論、ばっちり決まった時は「ナイス!」という褒め言葉も。
道中出会うモンスターは比較的楽に倒せるものの、ステージのボスはなかなかの長期戦です!自分の苦手な運動が選ばれると、ダメージがあまり与えられません!(笑)なので、ちゃんとしたフォームを常に意識することが出来ます。きちんとしたフォームで負荷をかけられると、画面内のキャラクターの髪の毛がボワッ!と燃えて視覚的にもわかりやすくGOOD。

○○だから頑張れる!

上記の通り、ステージのボスはなかなかタフで、せっせと運動してもなかなか倒せません。(特に私はまだあまり進んでいないので、レベルが低くて…笑)けれど、心が折れることなく最後まで戦えるのは、運動が数値として表れるから!
今のスクワットでダメージがこれだけ…あと、もう少し!って。この「もう少し」とか「あと1回…!」と自分を追い込むのって、トレーニングするに当たってとっても大事なことなんだそうです。あと1回、を頑張ってやるのがトレーニングだと聞きました。勿論、無理はしない範囲でね。
リングフィットアドベンチャーも、次の動作に移る際、焦らせたりしないので自分のペースで出来ます。「ヒー!またこの運動かぁ、さっきやったじゃーん!」って思っても、ボスのHPがどんどん減ってきていると「もう少しだ…!」と頑張れるんです。視覚化されることってこんなに効果があるんだ!って思いました。


これはステージ1をクリアした時の総運動量です。全体的にしょぼくて申し訳ないのですが、スクワット44回という数値にご注目。今、PCやスマホの画面の前でスクワット44回やってください!…って言われたら、結構厳しいと思うんです。少なくとも、私は20回くらいでギブすると思います。「はーもういいやいい!」って。
それがゲームで運動すると、倍は出来るんです。これって本当凄いです!

終わる頃にはうっすら汗ばんで、筋肉の疲労感がありました。実は足を痛めていて、まだ治っていないので続きは足が治ってからになりますが、この感じなら効果はありそう!と思いました。

これだけ注意が必要!

女性の場合、運動する際はバストをしっかり抑えることをおすすめします。走っていると(屈伸を含め)胸が揺れるため、痛いし胸にも負担がかかります。スポーツ用のブラなどでしっかり抑えてやってくださいね!

ダイエットの常識ですが、人間は体重を量る時間・タイミング・体調(便秘とか)によって、簡単に体重は±1kg変化します。そして脂肪よりも筋肉の方が重たいので、一見「えっ、運動してるのに体重増えた?!」と思っても、実際には見た目がスッキリしていることもあります。あまり体重の数値に囚われず、頑張って自分のペースで痩せましょう☆

こちらのブログでは、足が治り次第になりますがリングフィットアドベンチャーを使ったダイエットについて書いていこうと思います。今現在はFC2の方のブログと内容が被っていますが、今後差別化をする予定です。最終的には、こちら一本になると思いますが…FC2の有料プラン払うのが勿体ないので(笑)WordPressの方が色々自由ですしね。
とはいえ、しばらくはFC2も更新するのでよろしくお願い致します(*^^*)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

是非シェアお願いします♡

コメント

コメントする

メニュー
閉じる