切実な髪の悩みPart2

ひなです(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

以前書いた、髪の毛の悩みについて…少し進展がありました。
簡単に言っちゃうと、結構マシになりました!
シャンプーは変えてないし、トリートメントを新しく買ったわけでもありません。
相変わらず、まだつやつやのサラサラ…というわけではないのですが、書いてみたいと思います。

まず、サボっていたリバースケアをまたはじめました。
リバースケアを知らない方もいらっしゃると思うので、軽く説明をすると…
普通、シャンプー→コンディショナーという順番で髪を洗いますが、それを逆にするだけ。
つまり、コンディショナー→シャンプーです。
コンディショナーを先に使い、油分を補うため、シャンプーによる摩擦を減らしたり、
シャンプーのダメージを減らしたり、ヘアワックスを落としやすくする、というもの。

それをすることに加え、頭を洗う際に「髪を洗う」のではなく「頭皮を洗う」ことを意識しました。
先にコンディショナーを塗って流しているからか、よく泡立って頭皮が洗いやすい。
よく泡立つ→髪の毛へのダメージを減らすことが出来た気がします。

ドライヤーをかける際も少し変えました。
まず、乾かしながらタングルティーザーで髪の毛をとかすようにしました。
あまりに濡れている時はそれがダメージになったら嫌なので、少しだけ乾いてから。
アウトバストリートメントをつけるタイミングも、少し乾いてから。
使っていなかった、スティーブンノルのミスト状のトリートメントも使いました。
これも結構効果があるのかな?髪の毛が結構落ち着きました。

変えたことといえば、たったこれだけなのですが、少しマシになったと思います。
まだチリチリしてるけど、多少は落ち着きました。
あ!それから寝る時にナイトキャップをかぶってます。忘れる日も多いですが(笑)
髪の毛が短いので、後ろのほうがちょっとバタコさんみたいになります。。
ブラシ型アイロンで直せる範囲なのでOK!

ちょっとだけど艶も出てきたので、頑張ってケアを続けたいと思います!
髪の毛チリチリの同じ悩みを抱えてる方がいらしたら、是非試してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

是非シェアお願いします♡

コメント

コメントする

メニュー
閉じる