私の髪の毛事情。実は最近…

ひなです(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

皆さんはどんな髪の毛でしょうか?ストレート?パーマ?ロング?ショート?私は長い間、ミディアムロングでたまに縮毛矯正をかけていました。カラーはお金がないのでセルフで。ちなみにくどいようですが、髪質は細く、猫っ毛で、癖っ毛です。後記する事が理由で、髪に栄養を与えたく現在はボブまで短くしました。

ある日、セルフでカラーをして「綺麗に染まったかな?」と頭頂部を見てみました。すると、私の時が止まりました。「え…?」って。はい、何だかものすごく薄いんですよ。禿げてはいないけど、地肌が透けて見えるんです。これには大変なショックを受け、動揺して、母親に鬼LINEしてしまいました。

原因は色々あると思います。ストレス、食生活、生活リズムなど。薬も原因かもだし、月経があまりないのも原因かもしれません。

ところで、私の姉はヘアモデルをするほど、髪の毛がツヤツヤでサラサラで、もうとにかく綺麗なんです。私と母は髪質が似ていて、細くて強いくせ毛。ちなみに母はストレスで円形脱毛症になってましたが…今は大分生えてきています。

姉は私にとにかくノンシリコンを使え!と日頃からうるさく言っていました。人が買ってきたトリートメントも、使うでもないのにわざわざ成分を見て○○が入ってるからダメ、とか、ちょっとイライラしましたが…実際、ノンシリコンを徹底している姉は髪の毛が綺麗なんだから、説得力はありますよね。

なので今日美容室でシリコン除去をしてきました。これでいいのか…?という感じがちょっとしますが「シリコン落ちますかねー?」って聞いたら「ほとんど落ちますよ」と言っていたので、美容師さんを信じます(笑)その美容師さんにノンシリコンの話をしたら「大量のシリコンは毛穴が詰まる原因にもなりますけど、髪質によっては多少のシリコンも害ではないですよ」と言っていました。姉の話をしたら「それは説得力ありますね(笑)」って笑ってましたけど。

私もシリコンが悪だとは思ってないし、ノンシリコンじゃなきゃ!!っていうこだわりも特にないんですが、姉がそこまで言うなら一度は言うことを聞いてみようかな?と。それでもし変化がなければ、コンディショナーだけシリコン入とかにすればいいし。ネットで調べると本当に賛否両論ですよね。ノンシリコンを使わなきゃ美髪にならない!くらい書いてる所もあれば、髪の毛が傷んでる人はシリコン入を!っていうところもありますし。

何が正しいのか?何が自分に合っているのか?は、やっぱり自分で試行錯誤しないといけませんね。とにかく頭皮透けてるのがとってもショックだったので、ちょっとしばらくはノンシリコン生活をしてみようと思った次第であります!

体質改善も大事だと思うので、お酢や海藻を摂取してみようと思います。もずくとか。酢の物は元から大好きなので苦にならないハズ♪

変化があればまたこちらに書かせていただきますね。先程の買い物れぽ!で購入したヘアケアを使ってケアしていきます。頭頂が薄いことがこんなに自信の低下に繋がるなんて思っていませんでした。エスカレーターを乗ってる時、頭頂部を見られてないか心配になります…。頭皮のマッサージなどもしなくちゃですね。がんばります(*^^*)

では、また!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

是非シェアお願いします♡

コメント

コメントする

メニュー
閉じる