太る薬を飲んでいても、ダイエットは出来る…?の、れぽ!

ひなです(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今回は私の病気とダイエットについて少しお話しようと思います。ちなみに、一応ダイエットに関することなのでカテゴリを「ダイエット」にしていますm(_ _)m

メニュー

薬は太るのか?

これには個人差があると思うのですが、元々とても痩せ型(38kg~40kgだった私)の人でもかなり太ります。主に精神科の薬は太りやすい、というのは私の主治医や、生理が来ないことを相談した産婦人科医も認めていました。けど勿論全員が全員太るわけではなく、変わらない人も逆に体重が落ちる人もいます。あくまでも太るという副作用が「多く」報告されている、という感じですかね。
特に太るのは「ジプレキサ」というお薬だと思います。私も長年飲んでいます。他に多く名前が上がるのは、リスパダール、セロクエル、ドグマチールなどでしょうか。セロクエル以外飲んでいる(た)ので私はぶくぶく太りました。どこかで見たのは、痩せ型の若い女性ほど太りやすい、とありました。まさに私ですね、薬を飲み始めたのが20歳前後からだったので。
「薬にカロリーはないんだから太るわけないだろ、食うのやめろデブ」って意見も目にしますが、薬による副作用で食欲増進というものがあります。これがもう物凄い。飢餓って感じで食べ物のことしか考えられなくなります。それを我慢しろというのは、酷というか本当に辛いんですよ。

薬を飲んでいると痩せない?

ジプレキサやレボトミンなど抗精神病薬を飲んで10年以上になるので、語ってもいいかなと思い書きますが、ハッキリいうとなかなか痩せません。運動してもなかなか痩せません。(勿論個人差はありますが)私も毎日みっちり2時間、Wii fitとカーヴィーダンスをやっていた頃がありますが、体重の変化はほぼほぼナシでした。あ、念の為にこの2つはダイエットの手段としてはとてもオススメ出来ますよ。楽しいですしね。

痩せる時期と痩せない時期があり、圧倒的に痩せない時期が長い…そんな表現が合う気がします。その期間はとても焦ります。なんで痩せないの?こんなに運動してるのに?って。そして結果が出ずやめてしまう…私もその繰り返しでした。

痩せるときは突然くる!…かも?

幸いなことは「上がり止まり」というのか、一定以上には増えなかったことです。どれだけ食べても、一定のラインより増えることはありませんでした。
そして!!アラサーに突入して数年。ダイエットはもう無理かと諦めかけた時、急にダイエットの効果が出るようになりました。特別なことは何もしていませんでした。唯一あげるなら、食生活を変えたくらい。何回かここにも書いたとおり、ヨーグルト、酵素青汁豆乳、お茶。そして私は便秘がちなので、ヨーグルトにオリゴ糖を少し混ぜています。
食生活が変わったのは、年齢による食欲の落ち着きかもしれません。だから、成長期の若い方はわからないのですが…今はダイエットが上手くいかなくても、病気のことを第一に考えて欲しいと思います。とか語っちゃってる私も、まだ8kg落ちただけなのでまだまだなのですが(笑)

どんなダイエットをすればいい?

ダイエットって色々やり方があるから、何をしたらいいのかわからないですよね。私はよくテレビとかで「一日○秒なになにするだけでマイナス○kg?!」みたいな番組を見て「これならやれそう!」と手を付けたりしたものの…その殆どが長続きしないものでした。
人間の脳って、新しい事を始めるのは好きだけど続けるのは苦手なんだそうです。どこソースか忘れましたが…。なので、何度も同じ動作を特にやらなきゃって思えば思うほど、ストレスになってしまうんですよね。

私のおすすめはゲームです!気温、天気関係なく、運動してるちょっとブサイクな顔も誰にも見られない!このブログでも、ダイエットの手段にゲームをご紹介しています。おすすめは「リングフィットアドベンチャー」ですが、現在なかなか入手が難しい状態です。コロナの影響で需要が増えたのに供給が間に合わず、また転売する人がいるので定価での入手は少し困難。私はたまたま安い転売屋から買えました。でもそろそろ落ち着いてくるかもしれませんね。Amazonなども、マメにチェックしたら在庫があるみたいです!

そして大切なのは「気張らないこと」かなって思いますね。私の場合の話ですが「今日は腹筋何回するぞ!!」とか「スクワット何回するぞ!!」とか、回数は全く決めていません。その代わり、テレビを見ている時、テレビをしっかり見たければCM中だけとか、スマホゲーのオート戦闘中など「あ、今やろうかな」って時に軽めの筋トレをしています。あー寝れないなぁって思ったら足上げ腹筋してみる、とか。ストレッチもテレビを見ながら出来ますね♪

最初は「あーキツイ!!」って思います。鈍りきった体ですから、少しの運動でゼェゼェです。でも全くしないより、1回でも2回でもやったほうがいいです。なんでもいいので、自分にできそうだなって運動を見つけて、なんとな~くの運動を是非やってみてください♪
勿論、具合の悪いときは無理せず休んでくださいね。

終わりに

私もまだ8kg痩せただけ。でも、これからも筋トレを頑張ろうって思えます。筋肉を使った後の疲労感がとても心地よくなってきたんです。
私の家系は痩せている人が多く、太っている人は一人もいません(遠縁は知らないけど)なので私は体型の事を特に気にしたし、副作用という概念がない祖父母に心無いことを言われたりしました。悔しかった。悲しかったです。
そんな思いはもうしたくないし、折角女に生まれたんだから、可愛い・綺麗な服を着こなしたい。お化粧は太っていても出来るけど、可愛い服はなかなか難しいですから。

薬で太った方、病気で太った方、理由は様々だと思いますが、ゆっくり一緒に頑張りましょうね!

長々と失礼いたしました。そして、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

是非シェアお願いします♡

コメント

コメントする

メニュー
閉じる