私の髪質にあったトリートメント探しの、れぽ!

ひなです(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

あなたはどんな髪質でしょうか?直毛?くせ毛?天パ?色々ありますよね。直毛の人は癖っ毛に憧れたり、その逆も合ったり、髪の毛の悩みは尽きません。今日は、私の髪質のことや使っているトリートメントについて書いていきたいと思います。それでは、れぽ!開始です。

メニュー

私の髪質について

まず私の髪質ですが…、細くて、猫っ毛で、癖っ毛のトリプルコンボです。美容室ではここまで髪の毛が細い日本人はあまりいない、とか、二度とパーマはしないほうが…とか言われます。実際、ヘアアレンジをしようとくるりんぱでもしようものなら、ゴムが絡まってハサミで髪を切らなくてはならなくなったり、ふわふわのパーマに憧れてかけたところ、髪の毛を梳いただけで髪の毛が引きちぎれたりと、あまり良い髪質ではありません。
ツヤはなんとなくあるものの、チリチリの毛がどことなく不潔感を出すし、アイロンなどで伸ばそうにも殆ど伸びてくれません。まぁプロの美容師さんにやって頂いたらその時は綺麗ですけどね。
それに加えて、髪の毛にボリュームがありません。なので縮毛矯正をかけるとボリュームダウンしてしまい、落ち武者みたいになるのであまり推奨も出来ないという…。

インバストリートメントはこれを使っています

お風呂に入ったときのトリートメント(インバストリートメント)はこれを使っています。

左が「TSUBAKI プレミアムリペアマスク
右が「ディープリボーン ケアパック(旧パッケージ)

TSUBAKIは有名ですね。ディープリボーンの知名度はわかりませんが、こちらは美容室で頂いたものです。何回か通うとプレゼント!ってやつですね。放置しているうちにパッケージが変わっていました。

TSUBAKIのプレミアムリペアマスクのれぽ!

こちらのトリートメントの特徴&凄い所は、塗布してすぐに流しても十分な効果があること!0秒サロン…とかいうキャッチコピーがあったような。私はいつもじゃないにしろ、5分ほど置きます。そしてもう1つ特徴的?なのは、通常トリートメントって、シャンプー→トリートメント→コンディショナーだと思うのですが、プレミアムリペアマスクはシャンプー→コンディショナー→トリートメントの順番なんです。華やかな匂いなのも使っていて気分が上がります♪テクスチャは柔らかい寄りの普通です。使いやすい!
ですが、仕上がりはというか毎日使っての感想としては、そこまで劇的な変化があるわけではありません。もちろん、パッサパサになることはないのですが「おお!トリートメントした!」みたいな感動を覚えるほどの変化はないということです。
色んな方の口コミを見たら、感動した!もう手放せない!という方もいらっしゃるみたいなので、それに関しては私の髪質が悪すぎるのかもしれません。
もっと長く使えば(数ヶ月単位で)効果が出てくるのかもしれませんね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

TSUBAKI ツバキ プレミアムリペアマスク 180g
価格:891円(税込、送料別) (2020/6/15時点)

楽天で購入

 

 

ディープリボーン ヘアパック

ディープリボーンヘアパックは、ずっと放置していて…あーそういえば美容室で貰ったな。使ってみるか。と使ってみたら、予想外に良くて驚いたものです。さすがサロン専売品、という印象。濡れた髪に塗った感じは、トリートメントだ~!って感じじゃなくて、あれ?ついてる?馴染んでる??という軽いというか、よく馴染む感じなのですが…洗い流して乾かすと、まとまりが良いしサラッサラなんです。週に2~3回の使用を推奨していますが、傷みが酷い時は毎日使うといいらしいです。
匂いは殆どなく、そういった意味ではつまらないのですが、サロン専売品ならそうだよね、とも思うので私はマイナスポイントにはならないです。テクスチャはやや固め。現在はパッケージがリニューアルされ、サロン専売品ですが楽天で購入出来るので、リピするとしたら私はディープリボーンのヘアパックですね!

 

ちなみにフィーノは…

TSUBAKIのプレミアムリペアマスクとよく比較されているのが、フィーノのトリートメント。私も以前はフィーノを使っていたのですが、私の髪質には合いませんでした。なんとなくペタペタするというか、保湿力があるのでしょうか、私の細い毛はあまりしっとりするトリートメントだと髪の毛が重みに負けてしまうので、残念ながら途中で使用をやめ、欲しい人がいたので使いかけですがプレゼントしました。

というわけで、私が使っているインバストリートメントでした。いつかアウトバストリートメントが書けるといいなぁ…。

同じ髪質の方のご参考になれば幸いです。それでは、また!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

是非シェアお願いします♡

コメント

コメントする

メニュー
閉じる