エリクシール シュペリエル つや玉ファンデーション の、れぽ!

ひなです(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
秋晴れが続いていますね。洗濯物もよく乾きます。私は暑いより涼しい・寒いほうが耐えられるというか、好きなのでこれからの季節は大好きです。

今回れぽ!するのは、エリクシールシュペリエルつや玉ファンデーション。篠原涼子さんがCMをしているのを見て印象が良かった記憶がありますね。それでは早速れぽ!開始です。

メニュー

どんなファンデーションなの?


コロンとした可愛いケースに入っているのが、つや玉ファンデーション。蓋を開けると蓋兼パフ置き場があり、その下にファンデーションがあります。

カラーは全部で6色。

  • ベージュオークル10 黄みよりで明るめの肌色
  • オークル00 明るめの肌色
  • オークル10 やや明るめの肌色
  • オークル20 自然な肌色
  • オークル30 濃いめの肌色
  • ピンクオークル10 赤みよりでやや明るめの肌色

色はやや白めなので、いつも一番明るい色だからコレもそうだよね、と購入すると色が合わない事があるかもしれません。要タッチアップです!参考までに、私はマキアージュのファンデーションは00ですが、つや玉ファンデーションではオークル10を使用しています。

つや玉というのは、頬の高い位置に光る瑞々しいツヤのこと。らしいです(公式より引用)

テクスチャや持ちは?

テクスチャはとても瑞々しく、力を入れずにスポンジで撫でるだけで十分な量が取れます。スーッと肌に馴染みますが、スーッと塗るより優しい力でポンポンと置いていくのがいいかなと思いました。スー→ポンポンでも綺麗に仕上がります。あまりテクニックはいらない印象です。先日の買い物れぽ!で上げた、pieraのポンポンパフに水を含ませ固く絞ると、とっても綺麗に塗れるのですが、若干崩れやすくなりました。

持ちに関しては下地にも左右されると思うのですが、私はメディアのラスティングベースを使用。鼻の油は残念ながらこれだけでは抑えられず、すぐにテッカテカになりました。エテュセのオイルブロックベースや、CLARINSのミストをすれば少し違うかも?
以前使った際は、ポール&ジョーのラトゥーエクラでしたが、そちらのほうが崩れなかった気がします。

毛穴落ちなどはなし♪ただこういった形状の(エマルジョン)ファンデーションの宿命というか、擦ったりする力には弱く、自然とヨレることこそあまりないものの、指で擦ったりティッシュが触れたりするだけで汚くなります。鼻をかんだら鼻のファンデーション全部取れます。その都度お直し出来るといいんですけど、なかなかそうもね。

匂いはなく使いやすさ◎。SPF28・PA+++です。

仕上げのパウダーは?

いつもならスウォッチがあるのですが、顔に現在吹き出物がありまして、汚いので後日上げるとして…。

仕上げのパウダーはなくても平気なほど、肌への馴染みは良いです。しかし私はやっぱりパウダーを塗布したいので、とりあえず二種類試してみました。
一つがちふれのルースパウダー(パーリールーセント)。もう一つがサナ エクセルのエクストラリッチパウダー02(ピーチグロウ)です。

本当に少しの差ではあるのですが、エクセルの方が綺麗な仕上がりかなー…。ちふれも他のリキッドやBBクリームだと綺麗に仕上がるんだけど、何故かつや玉ファンデーションとは相性が悪い?と感じました。ただ、私のつけるタイミングが悪かったのかもしれません。洗濯物干さなきゃいけなくて、急ぎ気味でメイクしてたので…(笑)

チークも当たり前ですが、パウダーではなくクリームがいいですね。私は先日購入したCANMAKEのものを使用しました。でも、ルースパウダーをはたいて、表面サラサラの状態にしてからパウダーチークは大丈夫です。でも擦るとダメなので、ブラシでポンポンッと。

だけどやっぱり、さすがエリクシール!

エリクシールは特別に高級ラインではありませんが、スキンケア含め印象は良いです。そこから出たファンデーションなんて、めっちゃいいんとちゃう?!って購入したわけですが、全然違ったわ、ってことはありません。超感動!というほどでもないけれど(笑)
でも仕上がりはとっても綺麗!エマルジョンに慣れてない人は「綺麗に塗れない」って思われるかもしれませんが、何度かチャレンジしたら慣れると思います。
仕上がりは何より「透明感」が出まくってます。鼻がテカってても、それすらちょっと過剰なツヤ?と錯覚(笑)してしまうほど、特につや玉ファンデーションが売りにしている頬の一番高い位置や、頬の透明感と瑞々しさが綺麗。私は一応ハイライトも入れるけど(ブラシでハイライト入れるとヨレます…)なくても良いかもなーって思いましたね。

ただ、私含めオイリー肌やインナードライ肌の人は、よほど崩れない下地にするとか、乾燥しまくってる地域に行くなどしない限りは、ちょっと厳しいです。真冬ならまた違うかもしれません。混合肌の人、乾燥肌の人はいいんじゃないかな。
年齢や体質的に皮脂があまり出ない方、素肌が綺麗な人におすすめです♪

ご質問等ありましたらお気軽にどうぞ!
では、また次回☆

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

是非シェアお願いします♡

コメント

コメントする

メニュー
閉じる