最近のヘアケアに使っているアイテムのご紹介♡

ひなです(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
そうそう、今までInstagramにも投稿してたのですが、そちらを控えめにして
今後はTwitterにしようと思っています。
購入れぽ、今日のメイクなどそちらのほうが更新は早いかもしれません。
アカウントは @hinatanekox です。よろしくお願いします☆

さて、今回はコスメのれぽ!ではないのですが、以前書いた髪の毛について。
少し改善されてきたので、何を取り入れたか、何を使っているかを書こうと思います。

メニュー

チリチリうねる毛はヤダ!と、まず最初にしたこと。

チリチリ、うねうねの毛で悩んでる方は多いと思います。
ブローやアイロンが上手なら、それでもなんとかなると思いますが、
私はブローも下手くそならアイロンも苦手…。
というわけで、まずは縮毛矯正をかけました。
私の髪の毛は細く、柔らかいので縮毛矯正をすると表面は綺麗になるけど、
中身は結構傷んでしまいます。なので、アフターケアは欠かせないんです。
それに縮毛矯正をしたからと言って、つるっつるのさらっさらになるわけでもないし…。

美容師さんに聞いてみたんです。
私の場合は、どういったタイプのアウトバストリートメントがいいですか?って。
その結果、サラサラしたオイルかミスト状のもの、と教えて頂きました。
オイルはあったし、ミスト状のものも以前から気になっていたのがあり、
ネットで購入したので届くのを待っている状態でした。

シャンプーはコレ愛用♡

シャンプーって、結構その時の髪のコンディションによって、合う合わないありませんか?
私はそれが顕著に出るタイプで、実家で使ったシャンプーがよかったら買ったのに、
こっちで使うと「あれ…?」という事がありました。
多分シャンプーの問題ではなく、その後のケアが問題だったのだと思いますが…、
それについては後記しますので、是非最後まで見てください♪
実家では姉が所持しているドライヤーが高くていいものなので、だからかな?なんて思ってました。
それでも「いつ使っても髪にダメージがない」シャンプーはあります。
私にとって、それはクレージュのシャンプー/トリートメントでした。
さらさらなめらかタイプを使用しています。
少し高いのがネックですが、シャンプーは1プッシュでよく泡立つし、
長持ちするからいいかなって思ってます(笑)
あと、たまに使うのは美容院で購入したシャンプー。
TOKIO IE インカラミというシャンプーです。
爽やかなレモンの匂いがして、もこもこ泡立って気持ちいいです♪
調べるとネットには書いてないんですが、美容師さんが泡パックすると言っていたので、
泡パックをして他のことをしてから洗い流し、トリートメントをしています。
クレージュのシャンプー/トリートメント、インカラミで髪質は安定しました。

愛用のアウトバストリートメント♡

現在使っているアウトバストリートメントたちの写真はこちら。

左から…

  • ラサーナ 海藻 ヘアエッセンス さらさら
  • 柳屋 あんず油
  • ellips ミルクシェイク ヘアリペア
  • ルシードエル オイルトリートメント #EXヘアリペアオイル

です。
ブラシをタングルティーザーにしたのも、髪の毛が少し綺麗になった理由かも?
4つありますが、さすがに全部使ってるわけではなく…
ellipsのミルクシェイクを全体に塗ったあと、オイルたちを重ねています。
ellipsだけでは足りないし、オイルだけでも足りないし。
毛が細いから、そんなに重ねるとペタッとしないの?と思われるかもしれませんが、
ならないのです!ellipsがサラサラしているから、というのもあるかなぁ。
ドライヤーは特に高いものではなく、3000円ほどで購入した普通のやつです。
そして!もしかしたら、というか「かなり」重要なのが写真右に写っている黒い布。

手放せないアイテムは、これ!

写真の右に写っている布、これは「ナイトキャップ」です。
かぶると、クレアおばさんのようになります。
クッキーとかシチューとか「お食べ」って持ってきてくれそうな(笑)
寝ている間の髪の毛って、凄く無防備なんですよね。
私は癖が付きやすいし、細い毛が絡まったり、摩擦でのダメージって結構凄いんです。
ナイトキャップの素材は色々あるらしいのですが、私が使っているのはシルクのもの。
シルクは保湿力が高く、寝る前にトリートメントを塗ってケアするのがいい!と聞き、
お風呂上がりのドライヤーとは別に、寝る前にオイルかあんず油を塗ってみました。
すると…髪の毛はペタッとしてないのに、しっとりしていてまとまりがある!
こここ、これは…!って思いました(笑)
シルクは湿気に弱いので、ellipsなどのミストタイプではなく、オイルを使います。
ミストだと、髪の毛が湿った状態になり、ナイトキャップをかぶると臭いの原因などにもなるらしいです。

このナイトキャップ、かぶるのに慣れるまではなかなか上手にかぶれません。
私はミディアムよりやや長い程度ですが、かぶるコツとしては…
後ろの髪の場合、右と左でわけて、右に分けた髪は左耳の上に。
左にわけた髪は右耳の上に持ってきて、クロスさせるようにするとやりやすいです♪
前髪は普通にやれば大丈夫です、多分。

これらで髪の毛が結構綺麗になってきました♪
是非、試してみてくださいね!
ご質問等ありましたらお気軽にどうぞ☆

では、また!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

是非シェアお願いします♡

コメント

コメントする

メニュー
閉じる