ポール&ジョーの下地、2種類のれぽ!

ひなです(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
先月かけた縮毛矯正のおかげで、髪ストレスフリー。ご機嫌です。

今日は大人気のデパコス下地、ポール&ジョーの下地をれぽ!したいと思います。
れぽする下地は…
プロテクティング ファンデーションプライマーS 01
ラトゥー エクラ ファンデーションプライマー 01
です。

それでは、れぽ!開始です。

どんな化粧下地なの?

丸いフォルムの瓶に入った、可愛らしい化粧下地。
公式サイトには、<美容液・日焼け止め化粧下地>と書かれています。

プロテクティングファンデーションプライマー(左)は、日焼け止めの数値が高く。
メイク崩れに強い(と、BAさんは仰ってました)化粧下地です。
私が購入したのは01番です。明るいほうですね。
こちらはSPF42 PA+++。

ラトゥーエクラファンデーションプライマー(右)はソニアリキエルの時代から大好き!
ラベンダーパール配合でつやつやのお肌になれる化粧下地。
ちなみに持っているのは旧タイプです。
旧タイプはSPF18 PA+。新しいタイプはSPF20 PA++と少しですが日焼け止め効果が上がっています。

オレンジフラワー水配合で、どちらもとてもいい香り。
そんなに苦手な人はいないんじゃないかな?という柔らかな香りです。

プロテクティングファンデーションプライマーってどんな感じ?

テクスチャはさらっとしており、とても瑞々しいです。
崩れに強いと聞いたので、このテクスチャと瑞々しさには驚きました。
手の甲に塗ってみた感じが、こちら。

久しぶりに写真加工したら色味の調整のやり方忘れてる私です。
黒い線の左側が塗っていない方。右側が塗っている方です。
瑞々しさ、潤い感がわかって頂けると思います。

プロテクティングファンデーションプライマーは、特にリキッドファンデーションとの相性が良いかな?
と感じました。
パウダーファンデーションだと、瑞々しさと潤いのせいで、よく馴染むまで待たないと
パウダーファンデーションがムラになってしまうことがあります。
ティッシュオフするのも、日焼け止めとして不安になりますから…私は待つか、リキッドと合わせています。
ただBAさんが言っていた「崩れにくい」という効果は、私には「うーん?」でした。
どろっどろに崩れるわけじゃないけど、顔全体テカるなぁ…という印象。
先日れぽ!した雪肌精のプレシャススノーがあると、まぁそこまで崩れはしないんですけど…。
ただ「1つ持ってると安心できる化粧下地」であることは確か!
SPFの値も丁度良いですしね。

美容液と書かれているだけあり、メイクオフした後もお肌が疲れていません。
私が購入したのは明るい方の01。
01はカバー力はないけど、肌の色をワントーン上げてくれる感じ。
白浮きとかじゃなくて、くすみを取り除いてくれるイメージでしょうか。
02は多少カバー力があるそうです。BAさんが言うには…ですけど。
使ったことがないので、01のことに関してしかれぽ出来ずにすみません(泣)

ラトゥーエクラファンデーションプライマーってどんな感じ?

ラトゥーエクラファンデーションプライマーといえば、
ソニアリキエルを懐かしむ方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私もそのうちの一人です(笑)

ポール&ジョーで再販が決まった時は不安でしたが、全くそんな心配をする必要はありませんでした。


黒い線より右がラトゥーエクラファンデーションプライマーを塗ったほう、左が塗っていない方です。
このラベンダーパールの、ツヤッと感がよくおわかり頂けると思います。
決して下品ではなく、うるん、つやっとした美しい仕上がりです。

プロテクティングファンデーションプライマーと比べると、少しかためのテクスチャー。
でも顔に伸ばすと、するする~と伸びてピタッとフィットしてくれます。
人によってはハイライトを入れる部分だけ、とか部分使いする方もいらっしゃるみたいです。
私は顔全体に塗っています。
SPFの値が低いので、化粧前に日焼け止めを塗るのは必須でそこがちょっと面倒ですが…。

少し話が逸れますが、乾燥肌の姉が「これを使うと崩れなくてすごくいい!!」と言っていました。
脂性肌よりの混合肌の私は、どろどろにこそならないけども、普通に崩れます。
なので姉を信用するなら(笑)、乾燥肌の方や、あまり顔がベタベタしない方に向いているのかもしれません。

ラトゥーエクラファンデーションプライマーは、パウダーファンデーションにも合うし、
リキッドにも合うし、インテグレートのジェリークラッシュファンデーションや、
エリクシールのつや玉ファンデーションなど、何にでも合わせられます。
塗布した後に、プロテクティングファンデーションプライマー程ぺたぺたしないため、
割とすぐに次の工程に移ることが出来て◎。
けど乾燥することもないので、冬の季節や乾燥肌の人にとてもおすすめ。

もう一つのモイスチュアライジングファンデーションプライマーは?

私は購入していないし、乾燥知らずの肌なのでこれからも買うことはないと思うのですが、
BAさんが乾燥肌には本当にいいですよ!と言っていたので、乾燥肌の人は試してみるのもいいかも?
ただSPFの値が15 PA+ととても低いです。ラトゥーエクラ並ですね。
下地の前に日焼け止めを塗ってるから大丈夫!という方は問題ありませんが、
化粧下地で日焼け止めも兼ねたい!とお考えの方はおすすめ出来ません。
乾燥する冬に…と思っても、冬も紫外線が強く焼けやすいので私はモイスチュアは選ばないと思います。

☆まとめ☆

共通して言えることは、その瑞々しさ!お肌にとっても優しいところ!
パールが入っているラトゥーエクラでも、メイクオフしてお肌に負担を感じることは、あまりありません。
そして、デパコスにしては安い部類に入るので(3500円前後だったはず)
デパコスデビューにもおすすめです。
プチプラでもいい化粧下地は沢山ありますが、土台となるものはデパートの物を…!とお考えの方や、
学生さんにもおすすめ出来る、優秀な化粧下地。
なりたい肌、肌の質などで選べるし、カラーもプロテクティングが2色、モイスチュアが3色、
ラトゥーエクラは1色ですが、肌に合わせたものを選べるのも嬉しいところです。

私はリピするとしたらラトゥーエクラが一番の候補ですね♪

では、また!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

是非シェアお願いします♡

コメント

コメントする

メニュー
閉じる