切実な髪の悩み。

ひなです(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今日は雑記ばかりですが、たまにはいいかなーと…
同じ悩みの方がいたら、共有したいなというのもありますが(^^ゞ

私の髪質ってあまりよくありません。
改めて髪の自己紹介をすると
・毛が細い
・猫っ毛
・くせっ毛(天パ)
・カラーや縮毛矯正で傷んでいる
・アホ毛?チリチリ毛多数
といった感じでしょうか。

ここ最近「わ~髪の毛ツヤツヤだぁ♡」と思ったことがありません。
待ちゆく女性は歩くたびに髪の毛がサラサラ動いていて、天使の輪っかがあるのに…。

シャンプーはあまり保湿力の高いやつだと、髪が保湿成分を吸いすぎて(?)ペタァーっとなります。
なので、使っているのは赤いパケのクリア(スカルプケア系)と、
美容室ですすめられて購入したシャンプーです。

でも…トリートメントきちんとしても、アウトバストリートメントしっかり塗っても、
髪の毛のパサパサがひどいんです。
ちりちりしていて、とても頭の毛とは思えない。
苦手なヘアアイロンなども使って頑張ったけど、だめで…。

美容師さんから、傷みやすい髪質ですと言われるので、そうなんだろうなぁとは思います。
それから、アウトバストリートメントはオイルは合わないのかな?とも。
プロカリテのがまだ残ってるので、使ったりしますが(あれはクリームタイプかな?)変わりなし。
それに付ける量をごく少量にしても、翌朝には毛先がぺた…としていて、本当にいや。
いっそつけない時のほうが、さらさら感はある気がします。

元からの髪質も大きく関係していると思うのですが、他に思い当たるのは寝てるときの枕との摩擦。
なかなか寝れないから寝返りも多く、寝相もよくないんです。
だから摩擦でちりちりになってるのかなー?と思いました。
シルクのナイトキャップ持ってたのですが、引っ越しでなくしてしまったので、
藁にもすがる思いで再度購入してみました。
…まぁ問題としては、寝相がよくないので寝てる間にとれる心配がある、なんですけどね…。

だから伸ばしてた髪の毛を切って、ボブにしたのもあるんです。
長くてチリチリしてたら、なんか貧乏そうっていうか生活に疲れた感でるじゃないですか。
ボブの今でも疲れた感はまだ出ますが(笑)

どうやったらチリチリ毛がなくなるのか、ちょっと調べてみようと思います。
なにかわかったらご報告しますね~♪
とりあえずはナイトキャップの到着を混て!ですねっ。

では、また!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

是非シェアお願いします♡
  • URLをコピーしました!
メニュー